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『男の料理教室』参加しました。

【日光市生きがい型デイサービス事業】近くの福祉センターで『男の料理教室』が開催され参加しました。

参加人数は10名ほどで楽しく和気藹々で調理を進めました。

今日の献立は

1、:かにとアスパラガスのあんかけチャーハン

    材料(2人分)1人あたり エネルギー541kcal たんぱく質20.0g 塩分2.4g

  ご飯(あたたかいもの)     400g

  卵                   2個

  ねぎ                 1/2

  サラダ油            大さじ 1

  塩                小さじ1/2

  こしょう               少々

  しょうゆ             小さじ1/2

  ごま油              小さじ 1

   ~~~  あん ~~~

 グリーンアスパラ        3~4本

 「A」

 「  かに缶(缶中ごと)       70g

 |  水             カップ 3/4

 |  顆粒チキンスープの素   小さじ1/4

 |  塩                小さじ1/4

 L  こしょう              少々

かたくり粉              小さじ 2

      (同量の水で溶きます)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作り方

1. 卵は溶きほぐし、ねぎはみじん切りにします。(ねぎは縦に裂き目を入れてから切ると良い)

2. アスパラガスは硬い部分を折り、根元3cmの皮をむき、1cm長さの小口切りにする。

   Aはボールに入れて混ぜ合わせる。かたくり粉は同量の水で溶く。

3. フライパンにサラダ油(お好みで・ごま油:風味が良い)大さじ1を熱して溶き卵を一気に

   流し入れ、その上に直ぐにご飯を加える。ご飯を押さえつけながらほぐし、パラパラに炒める。

   更に、塩 小さじ1/4、こしょう少々・しょうゆ小さじ1/2、を加えて炒める。

   全体が混ざったらねぎを加えてサッと炒め、器に盛る。

4. 3.の空になったフライパンにごま油を小さじ1を熱し、アスパラガスを炒める。

   Aを加えて煮立たせ、水溶きかたくり粉を少しづつ加えて適度のとろみをつける。

5. 3.のチャーハンの上に4.をかける。・・・完成です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2:春キャベツの白子あえ

材料(3人分)1人分あたり エネルギー 37kcal  たんぱく質 1.7g  塩分 0.2g

キャベツ            200g

塩             2つまみ

「A」

     しらす干     大さじ 2

     レモン汁     大さじ 1

     ごま油      小さじ 1

     マヨネーズ   小さじ1/2


作り方

    1.  キャベツは一口大にちぎってボールに入れ、塩2 つまみをふってもみ

        5分間位おく。

  

    2.  1.にAを加えて、あえる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3: しいたけ入りのわかめスープ

   材料(2人分) 1人分あたりエネルギー 81kcal  たんぱく質 1.5g  塩分1.2g

   わかめ(塩蔵)          10g

   生しいたけ             4枚

   にんにく               1かけ

   細ねぎ(小口切り)        1本分

   白ごま               少々

   ごま油               大さじ2弱

   酒                 大さじ2

   しょうゆ              こさじ 1

   塩                 小さじ 1/2

   こしょう              少々

作り方

    1. わかめは良く洗って、食べ易い大きさに切る。

       しいたけは軸を除いて細切りにする。

       にんにくはたたいてつぶす。

   2. 鍋にごま油大さじ1/2・にんにくを入れ熱し、

      香りが立ったらわかめを加えてサッと炒めて取り出す。

      ごま油小さじ 1を足し、しいたけを炒め

      油が回ったら酒大さじ 2・しょうゆ小さじ 1を加えて炒める。

      

   3. 水 カップ 2+1/2・塩小さじ1/4を加え、煮立ったらアクを除いて

      弱めの中火で4~5分間煮る。わかめを戻し、塩・こしょうで味を調える。

      器に盛り、細ねぎ・ごまを捻り散らす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3品の調理を済ませ12名分の料理が並べられました。

頂きまーす!と本日の昼食を美味しく頂きました。先生の講義を肯きながら受講

塩分の摂り過ぎに注意して調理をすることが大切で塩分が多いからと言って

薄めて食しても全部食べてしまっては何の意味も無いことで調理中に正確に

軽量することが大切と強調していました。お店のラーメンの場合は汁は飲まない

様にしないと塩分過多と成りますのでご注意下さいと強調していました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Appendix

『キーワード ストッカー』

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